めぐりファームについて
はじめまして。
めぐりファーム代表の金澤裕子です。
富山県東部の下新川郡入善町・朝日町で、お米・野菜・ハーブ・オリーブを栽培・販売しています。
扱っている作物はなるべく固定種と呼ばれるこれから先も命を受け継いでいける種を使い、いろいろな生き物が生活する田畑でできるだけ穏やかに作物に成長してもらえるよう農薬や化学肥料を使わずにお世話しています。
また、不定期でイベント「人里の小さな自然とふれあう会」を催し、ご家族そろって田畑で過ごしていただく機会を提供しています。
夫が跡を継いだ田んぼの手伝いが私と農業との出会いでした。
富山市から入善町に転入しまず驚いたのは用水を流れる澄み切った水の美しさでした。
典型的な扇状地の中心部に位置し、基盤整備がしっかりされて耕作に適した地理的条件の中での日々の作業と四季折々に変わる旬の作物、
また目を楽しませてくれる庭木や道端の野草の姿に自然の移ろいの素晴らしさを発見する毎日を送るようになりました。
全ての命は自然の一部であり、めぐりめぐって形を変えながら生きていて、
人も自然の一部なのだという実感が湧いてきました。
全ての生命がこの大自然の一部であることに気付き、身の回りの環境やあらゆる生物と共存を図る生き方にシフトしていく、
農産物の生産・販売を通じてそのような気づきが起こる農家になりたいと考えています。
たくさんの命が行き交う田畑で育つ作物の命をありがたくいただいて、
命のままにお客様にお渡しすることができますよう。
たくさんの命が生きている田畑で働くことが私の喜びです。
<めぐりファーム 略歴>
2018年 6月 めぐりファームを立ち上げる。
2019年 10月 クボタ農機主催お米自慢コンテストで富山県2位になる。
2020年 10月 無肥料・無農薬米の販売を開始
2021年 3月 有機JAS認証を取得(93a)
<金澤裕子 略歴>
1974年 富山県富山市に生まれる。
1989~1992年 富山県立富山女子高校に通う。演劇部に所属し1992年全国大会に出場する。
1992~1996年 大阪芸術大学で映像制作を学ぶ。
1996~2002年 就職せずに数々のアルバイトを転々とする。
2002~2004年 ロンドンで2年半生活。そこでもアルバイトを転々とする。
2004~2016年 地元のケーブルテレビ会社に就職。最初の約6年は富山県魚津市のNICE TVに、出産育児を挟んで残りの約3年は富山県東部の1市2町のみらーれTVで営業事務や広報、トラブル対応などの仕事につく。
2013年 田んぼの手伝いを始める。無農薬栽培開始
2016年~ 無化学肥料栽培開始、就農
2018年~ 自然栽培開始
〜ロンドンでの生活のこと〜
滞在中の2002年頃からほぼ全てのスーパーマーケットでオーガニック食材を購入することができました。
農業が健康や環境など私たちの生活に大きな影響があることなどを教えてもらいました。その知識は今も役立っています。
また多様な民族が住んでいてそれぞれの独自性を尊重しながら友好的に暮らす社会は自分らしくいられる場でもありました。
どんな生き物とも田畑で適度な距離感を保ちながら共存したいと思い立つきっかけでもあったと思います。
社会的地位や老若男女・身体的障害のあるなしにかかわらずどんな人ともフラットに付き合う気楽さを教えてくれたことも大切な学びとなりました。
ロンドンでの生活はそれまで後ろ向きだった性格が少し前向きになったとても貴重な時間でした。
イギリスやトルコ人タイ人、日本人の女の子やフランス人のゲイの男の子とハウスシェアをして毎晩パーティをして過ごし、
鬱々としていた大学の時にできなかった青春時代を味わったことでやっと定職に就く気になれました。
日本に帰ってからご縁があり、富山県新川地区に拠点が移りました。素朴なあたたかみが心地よい地域。海も山も近くて食べ物が本当に美味しいところです。